
by HAPA  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カイロ

氷のような雨に打たれ
肌を刺すような冷たい風に逆らいながらでも

前に向かい
歩かなければならないときがある

そんな時は

思い出そう

今まで自分が包まれてきた
暖かい空間を

思い出そう

懐かしい ほほえみ
本気で怒る 涙の眼
明るい 笑い声

あの子犬の つぶらな瞳
八百屋のおばさんの 笑いじわ
いつも話しかけてきた うっとうしい近所のおじさん

ばか騒ぎした 仲間
ふられた 彼女
そして
隣にいる 彼女

自分の周りの
暖かい空間を
そっと こころにおさめて

氷のような雨に打たれ
肌を刺すような冷たい風に逆らいながらでも

前に向かい歩いていこう

こころのカイロを持って
テーマ: 自作詩 -  ジャンル: 小説・文学
by HAPA  at 11:40 |  コトバ 生きる |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

感謝の仕組化

感謝の仕組化というと、「仕組化」という言葉に、拒否反応を感じられる方もおられるでしょう。
感謝とは自然に心の中からわき出るもので、何か定期的に感じるようなものではないと。

僕の考えている仕組みとは、普段、何気なく見過ごしてしまうものに感謝する意識が向くよう仕組みをつくり、日々感謝をする、感謝の気持ちを抱いて過ごすように習慣づける、というものです。

具体的には、僕の場合、手帳が好きで、一日に何度となく手帳を見る習慣がすでにあります。
そこで、朝、その日のページに、「今日は、何に感謝できるだろうか?」と書きます。

感謝の対象は、何でもいいです。
思いつかなければ、朝ごはんということにしています。
例えば、納豆のパックをかきまぜているときに、これを買ったお店のレジの人の顔を思い浮かべます。
その人がいるから、僕は納豆が買えたのです。だから、その人に感謝します。

あとは想像をふくらませます。
そのお店に納豆を並べてくれた人、お店に納豆を届けた運転手さん、納豆を作る工場の人、豆を栽培する農家の人、肥料を作る人、水を畑に引き込む水路を作った人、水の調整をしている水道関係の人、そして、水そのもの、水の流れる川、山、雲、雨、自然、地球…。

人から自然まで感謝の対象はどんどん増えていきます。
おまけのメリットとして、この時点で納豆は数百回かきまぜられています。

多くの人、自然の恵みがあるからこそ、
この納豆を自分が食べ、それを糧に今日を生きることができるんだな、そんな思いが浮かびます。

手帳をみるたび、手帳から尋ねられます。今日は何に感謝できますか?
質問の形なのがポイントです。質問されると人は無意識に答えを考えてしまうのです。

手帳でなくても構いません。自分が必ず行う習慣に関連付けて、質問が目に入るようにすること、
思い浮かばないときは、これも必ず習慣となっているもの(例えば朝食)から感謝の対象を探すように決めておくこと、
がポイントだと思います。

日々に感謝できることがあると、それだけで、一日が少し幸せな気分になれると思うのです。
テーマ: 心の持ち方 -  ジャンル: 心と身体
by HAPA  at 12:38 |  今日のひとりごと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

HAPA

Author:HAPA
びわ湖のほとりと23区の
二重生活をしています。

●このブログは…

 自作詩、日常で感じたこと、本の紹介などを書いていきます。

 本の紹介では、自己啓発本などを中心に、HAPAが感銘を受けたり学んだことを書いていきます。
 更にこれらの本で学んだことを、実際にやってみて感じたことも書いていきます。

●詩について
 つたないコトバですが、 著作権は放棄していません<(_ _)>

●内容と関係ないと思われるコメント、トラックバックは、削除させていただく場合があります
 <(_ _)>
  

最近のコトバ
ブログランキング
お気に召したものがあれば、ぽち をお願いします。はげみになります。

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ありがとうございます。
クリック募金
クリックで1日1円の募金になります。 自分用としておいていますが、説明を読んでもらえると、うれしいです。
   
クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。
ドンブリのなかみ
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問 ありがとうございます
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2ブックマーク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSリンク
