
by HAPA  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【学んだこと】現在に感謝する。

現在に感謝する。

これは、今の僕の座右の銘です。

このことは、多くの本に書いてありますが、直接書かれたものとして、中村天風さんの「現在感謝」という言葉があります。

君に成功を贈る君に成功を贈る
(2001/12)
中村 天風

商品詳細を見る


これは、思いは実現する、という点からも納得できるものです。

あることを強く願い思い、それがカラーでイメージできるほど確信できたとき、現実に実現するということ、これも多くの成功法則の本に書いてあります。

僕自身も、いまの仕事上の立場などを数年前にカラーでイメージしていたことの多くが実現しているので、この思いは実現するということは正しいと思っています。

ということは、幸せになりたいと思うのであれば、明日幸せになりますように、ではなく、今、現在を幸せだと思う必要があります。
明日幸せになりますように、では、今日は不幸せなので明日は幸せになりたい、というメッセージになり、明日の幸せを祈っている状態、つまり、不幸せな状態が、実現してしまうからです。

今の状態を幸せに思い、さらに感謝する、その心が、幸せな状態を引き寄せます。

でも、現状を考えると、上司はうるさい、営業成績はあがらない、部下は言うこときかない、パートナーと喧嘩した、で、とても幸せだとは思えないし、感謝なんてできない。

そう思ってしまう日々が続くこともありますよね。

そこを、どう、現在を幸せだと確信し感謝できるような心の状態にするか。

次回は、その仕組化について、書きたいと思います。
テーマ: 読んだ本。 -  ジャンル: 本・雑誌
by HAPA  at 15:40 |  本からの学び |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

【学んだこと】 自由人と不自由人

ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る


            (文庫版もあります。)

 2008年で、僕が最も影響を受けた本が、このユダヤ人大富豪の教えです。
 この本で学べることは非常に多いのですが、学ぶというより、衝撃!を受けたのが、タイトルにある「自由人と不自由人」の分類です。

 この本は、主人公の日本人の青年が、ユダヤ人の大富豪から人生の成功の秘訣を学ぶという本ですが、この中で大富豪であるゲラー氏が、人を自由人と不自由人の二つに分類するシーンがあります。
 経済的、社会的、精神的に誰かに依存している人を「不自由人」としているのですが、僕は思い切り「不自由人」だったのです。

 「不自由人」の生活の一例として、朝起きて急いで朝食を食べ、オフィスにつくと自分が誰かなんて考えず仕事をこなすしか頭になく、ボーっと考えるのは今度の週末のこと、と書かれています。
 まさしく僕のことであり、読んでいて、アイタタタ、アイタタタの連続でした。
 そして、僕の現状である「単身赴任」は、「自分の住むところ」も自分自身で決めることができない、まさに「不自由人」という状態であると思い至り、本を読むのを途中でやめ、しばし茫然としていました。

 では、自由人になるにはどうするのか!
 それがこの本の主要な中身になるのですが、僕にとってこの本の最大の学びは、自分は不自由人であると自覚させられたことです。

 この本は2006年に購入しその時に読んでいるのですが、2008年秋の再読で、「不自由人」の衝撃(^^ゞを受けました。僕にとって最も影響を受けた一冊である「7つの習慣」も、購入後だいぶたってから読み、そして衝撃を受けました。
 本は、その人に最もベストなタイミングで読まれるものということを聞いたことがあります。
 今回も、まさにそんなタイミングだったのでしょう。

 いわゆるお金をテーマにしたビジネス本なのですが、思わず涙する記載もある温かい本です。
by HAPA  at 22:34 |  本からの学び |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

HAPA

Author:HAPA
びわ湖のほとりと23区の
二重生活をしています。

●このブログは…

 自作詩、日常で感じたこと、本の紹介などを書いていきます。

 本の紹介では、自己啓発本などを中心に、HAPAが感銘を受けたり学んだことを書いていきます。
 更にこれらの本で学んだことを、実際にやってみて感じたことも書いていきます。

●詩について
 つたないコトバですが、 著作権は放棄していません<(_ _)>

●内容と関係ないと思われるコメント、トラックバックは、削除させていただく場合があります
 <(_ _)>
  

最近のコトバ
ブログランキング
お気に召したものがあれば、ぽち をお願いします。はげみになります。

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ありがとうございます。
クリック募金
クリックで1日1円の募金になります。 自分用としておいていますが、説明を読んでもらえると、うれしいです。
   
クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。
ドンブリのなかみ
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問 ありがとうございます
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2ブックマーク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSリンク
