
by HAPA  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

感謝の仕組化

感謝の仕組化というと、「仕組化」という言葉に、拒否反応を感じられる方もおられるでしょう。
感謝とは自然に心の中からわき出るもので、何か定期的に感じるようなものではないと。

僕の考えている仕組みとは、普段、何気なく見過ごしてしまうものに感謝する意識が向くよう仕組みをつくり、日々感謝をする、感謝の気持ちを抱いて過ごすように習慣づける、というものです。

具体的には、僕の場合、手帳が好きで、一日に何度となく手帳を見る習慣がすでにあります。
そこで、朝、その日のページに、「今日は、何に感謝できるだろうか?」と書きます。

感謝の対象は、何でもいいです。
思いつかなければ、朝ごはんということにしています。
例えば、納豆のパックをかきまぜているときに、これを買ったお店のレジの人の顔を思い浮かべます。
その人がいるから、僕は納豆が買えたのです。だから、その人に感謝します。

あとは想像をふくらませます。
そのお店に納豆を並べてくれた人、お店に納豆を届けた運転手さん、納豆を作る工場の人、豆を栽培する農家の人、肥料を作る人、水を畑に引き込む水路を作った人、水の調整をしている水道関係の人、そして、水そのもの、水の流れる川、山、雲、雨、自然、地球…。

人から自然まで感謝の対象はどんどん増えていきます。
おまけのメリットとして、この時点で納豆は数百回かきまぜられています。

多くの人、自然の恵みがあるからこそ、
この納豆を自分が食べ、それを糧に今日を生きることができるんだな、そんな思いが浮かびます。

手帳をみるたび、手帳から尋ねられます。今日は何に感謝できますか?
質問の形なのがポイントです。質問されると人は無意識に答えを考えてしまうのです。

手帳でなくても構いません。自分が必ず行う習慣に関連付けて、質問が目に入るようにすること、
思い浮かばないときは、これも必ず習慣となっているもの(例えば朝食)から感謝の対象を探すように決めておくこと、
がポイントだと思います。

日々に感謝できることがあると、それだけで、一日が少し幸せな気分になれると思うのです。
テーマ: 心の持ち方 -  ジャンル: 心と身体
by HAPA  at 12:38 |  今日のひとりごと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セミナー初体験

前回ご紹介した本「ユダヤ人大富豪の教え」の著者、本田健さんのセミナー『「豊かさへの感性」を高めるセミナー』に行ってきました。

実は、セミナーなるものは初めて。

人生を、豊かで楽しく自分らしくしたい、という衝動が抑えきれず、この数ヶ月は本は1ヶ月で20冊近く読みましたし、通信コースを受講したりと、今までの自分では信じられないくらいの「行動」を起こし、ついにはセミナー参加まで一気にいってしまいました。
自分でも驚きです。

さて、初めてのセミナーで、ドキドキしながら参加しました。参加者は300人!!
しかし終わってみれば、人生でこれほど濃い一日はなかったほど、感情と意識が揺さぶられ、帰り道はなんともいえない幸福感に包まれていました。

お話あり、グループワークあり。
そして、一人の質問から、その人のもつ問題の本質を全員が共有できる形で浮かび上がらせて解決する、信じられないほど的確なQ&A。
内容も、大笑いをしたと思えば、自分では気づいていなかった魂の奥の痛みに気づき涙が流れたり。
そして、何よりも人との交流の素晴らしさを、参加された多くの人との会話をとおして感じることができました。

そして、人との交流から、多くを学ぶことができるのだと教えられました。

参加者は、朝はほとんど初対面なのに、懇親会は「同窓会のよう」(本田健さんの感想)に会話が盛り上がっているのです。

セミナー参加が目的になっては本末転倒だと思いますが、このような素晴らしい体験ができることを知ったのは幸せです。

健の(セミナーでは対等性を保つため、健か健ちゃんと呼ぶことになっています(^^))のセミナーで学んだことを自分の行動に定着させるため、しばらく彼の著作を連続して読むことになりそうです。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 19:28 |  今日のひとりごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再び(^^ゞ

再び、長期未更新です。

ちょっとブログの構成も含めて考え中です。
ご訪問いただいた方、申し訳ありません。

夏にストップして、すでに大分寒くなってしまいました(^^ゞ
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 17:35 |  今日のひとりごと |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゆっくりと

自分の想像以上に、ご無沙汰してしまいました。
コメントいただいたのに、お返事もしておらず、本当に申し訳ありません。

身体も放浪していたのですが、どうも、心も放浪していたような…。

相変わらず深夜更新となってしまいましたが(^^ゞ
ゆっくりと、再開させていただきます。

何度も訪問していただいた方、申し訳ありませんでした。
また、この間、僕はどなたのブログにもご訪問していません。

正直、酷いと思います…。

が、再開したいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

コメントへのお返事やご訪問も、ゆっくりと再開させていただきたいと思います。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 00:55 |  今日のひとりごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お詫びとお知らせと

いつも、ご訪問、拍手、コメントをいただき、ありがとうございます。


しばらくの間(8月の終わりくらいまで)、家を離れたりなどしてパソコンの前に座れない日が多くなりそうで、更新、コメントのお返事、ブログへのご訪問のペースが、超スローになるかと思います。

(8月31日までは、この記事の下に、新しい詩やひとりごとを置いています。)

続きを読む »

テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 23:25 |  今日のひとりごと |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年頃の娘に出入りするみじん切りにされかかった「おっさん」の正体

6月20日に、
みじん切りにされかかった「おっさん」が出入りする年頃の娘の話
http://kotobadonburi.blog37.fc2.com/blog-entry-78.html

という、
まあ、どうでもいい話(^^ゞ
を、このブログに載せたのですが、
その続きです。

さて、「おっさん」とは、なんだったのでしょうか(^^)

続きを読む »

テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 21:07 |  今日のひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

掃除の雑感

ちょっと 男子!
さぼらないで、ちゃんと掃除してよ!

小学校の掃除と言えば、女子がやっているそばで
男子は、ほうきでちゃんばらしたり、上靴でホッケーしたり。

でも、やりだすと、妙に掃除に凝るのも男。
ただし、自分の好きなもの限定の人が多いと思われます。

5月6日の洗車場では
私も含め8人の男たちが
もくもくと 車を洗っていた。

でも きっと
家で掃除機をかける人は少ないのだろうな。

私は、昨日掃除機をかけた。

妻が、目を見張って驚いた。
妻が、前回あなたが掃除機を持ったのが何年前か思い出せないと言った。
妻が、思い出せないのは、よほどのことだ。以前にも書いたが、数年前に1回作ったレシピを覚えているほどの記憶力をもつ妻なのだ。

私は、当然、思い出せない(^^ゞ(ひょっとして、初めてか?)

でも、ちょっと気分がよかった。

ちなみに、単身赴任先では洗面所だけはピカピカにしている。
妻が自宅の洗面所をピカピカにしているのだが、このピカピカが気持ちよく好きだったので、洗面所だけはピカピカでないと気分が落ち着かなくなったのだ。

この掃除は自信がついたので、単身赴任が終わったら自宅の洗面所は自分が洗おうかなと、ひそかに思っている。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 10:31 |  今日のひとりごと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダイガンレン

学生時代。
とあるサークルに入っていた僕は、いつものように部室に入った。

一人の先輩が重々しく告げた。
「今日から、ダイガンレンの加入を許可する。」

とにかく先輩から言われたので、「ありがとうございます!」
とまずはお礼を言った後で聞いた。

「で、ダイガンレンってなんすか?」

大顔連。正式には「大顔面連合」
要するに、体と比較してバランスを失するほど顔が大きい人間が加入できる友愛組織である、と説明を受けた。

許可も何も、そんなものの存在なぞ知らなかったのだが、なぜか加入を認められたらしい。

大顔連はいろいろなことを教えてくれた。

まず、僕は、生まれて初めて自分が顔がでかいことを認識した。
しかも大顔連の加入基準は厳しく、後日、僕が推薦した人はことごとく基準をクリアできなかった。
すなわち、僕の顔は、単にでかいのではなく、かなりでかい、ということも分かった。

次に、サークルは結構部員がいるが、大顔連は数人しかいない選ばれたエリートであり、かつ、存在感は圧倒的であることも分かった。
つまり、一般人が6人会議室にいるより、大顔連が3人いる方が、明らかに圧迫感があるのだ。
体が大きいより、顔が大きい人間のほうが圧迫感があることが分かったのは、悲しい発見だった。

ちなみに、大顔連の会長は人間離れしていた。

奈良の東大寺の大仏殿の柱のひとつに、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があいている柱があり、その穴を通り抜けることができるのだが、なんでも会長は子供のときに顔がつかえて通れなかったらしい。

さらに、ある時、外での待ち合わせで、集合場所に向かってくる会長の顔が見えた。
我々は、すぐこちらに来ると思ったのだが、一向に到着しない。
会長の顔が見えた時、実はずいぶんと遠くにいたのだが、あまりにも顔が大きいため、我々はすぐ近くにいると勘違いしてしまったのだ。

それ以来、彼は「遠近法を無視した顔を持つ男」と呼ばれた。

大顔連。
今メンバーとは会っていないが、一度集まってみたいものだ。
きっと、年もとり顔も濃くなって、圧倒的に圧迫感のある集団となっているだろう。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 12:01 |  今日のひとりごと |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

傘を壊された ぬれねずみの政治信条

晴耕雨読法(雨の日は休日となり、家でおとなしく本でも読んでねという法律)の制定を

見事成し遂げた政治家に

私の清き一票を差し上げたい

続きを読む »

テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 14:10 |  今日のひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

傘を飛ばされた ぬれねずみのつぶやき

風はすべて受け流し

雨だけしっかり防ぐ傘を

発明された方には

ノーベル賞を差し上げたい。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 07:39 |  今日のひとりごと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アリーナ風 満員電車劇場

痴漢は許しがたいものです。

ツマも被害にあい、私も10代の時にエレベーター内で
男から「えっっ、ちょっと」という状況になったこともあって(^^ゞ
男なりに女性の気持ちは理解はしているつもりですが、
男にとって満員電車は痴漢に間違われてしまうロケーション
でもあります。

これから、痴漢に間違われないおバカな対策とそこから妄想
したおバカな風景を書いていますが、
「痴漢」に深刻な心理的ダメージをお持ちの方は冗談で受けと
れない方もおられるかと思いますので、追記に記載することに
しました。

続きを読む »

テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 10:46 |  今日のひとりごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホウレンソウ

本当にどうでもいいことですが…。

ホウレンソウって…
歯にはさまりやすい。

…ねぎ以上かも。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 00:48 |  今日のひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私が見た伝説の愛の告白

私が目撃したある愛の告白。

何人かで飲んでいました(こればっかり)(^^ゞ。

気が大きくなったある男。
奥さんに改めて愛を告白する、と言い出し、
おもむろに携帯を取り出すと、コール。

ん?奥さんがでたみたい。すると、

「お前が、本命だからな!!」

奴はその後「いや、それは…!!!」という類の言葉を発しながら店をでていき、その日は戻ってきませんでした。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 15:22 |  今日のひとりごと |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軍隊風スパゲティ調理劇場

隊長と部下の会話

夕食はスパゲティである。
(ラジャ)
たっぷりのお湯でゆでるのがコツである。
(ラジャ)
お湯にスパゲティをいれい。
(ラジャ)
タイマーセット!
(タイマー セ~ット!!)

6分経過。

ざる、よーい。
(ざる、よーい!)
ピピピピピ!!
(ラ、ラジャ)
アルデンテでなければスパゲティではない!急げ!!
(ラ、ラ、ラジャ!)
鍋をもて~い!
(ラジャ!)
スパゲティをざるの中へお湯ごと流し込めーい!
(ラジャ~!)

ざざざざ

(隊長!スパゲティが一本ざるのアナから抜けていきます!)
(救出しましょう!!)

【ぐっ、救出したいが、もたもたしているとアルデンテが、アルデンテがあ!】

もたもたするな。ざるの中のスパゲティを皿に移せ!
(た、隊長…!)
(許せ、同士よ)
(ああ、生ごみ入れにはいっていくう)

ソ、ソースをかけ~い!!ぐっ…。

(ラジャア!!!!)

なんて、妄想しながら、夕食を作ってました。
うーん、バカ。




テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 00:31 |  今日のひとりごと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作ってくれた手料理を忘れてしまうのはダメ?

の手料理の履歴。
忘れてしまうんですね。

なんて言うと、怒られそうですが。

初物の料理が気に入って、
「うん、これおいしいね。気に入ったよ」
なんて言うと、
「前も作ったわよ。」
「え!?」
「忘れたの」
「い、いや~この味は確かに記憶にあるんやけどな~!…」(犬井ヒロシ風に)
「……」
「…。で、い、いつ?」
「3年半前に1回!!」

「ムリ!!
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 12:09 |  今日のひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のひとりごと この世ならぬもの

駅のホームでカップルが楽しそうに話している。

幸せそうだな。

おじさんはあたたか~い目で見守る。


そのとき満面の笑みをした彼女と

なぜか、目があった。


満面の笑みのまま、表情が一瞬止まってた。


…いや、わかるんだけどさ。

なにも、そんな、この世ならぬものを見たような反応しなくてもさ。


彼女は数秒とまったあと、また満面の笑みを彼氏にむけていた


FC2ブログランキングに参加しています。
あなたの一押がはげみになります。
↓画面が変わりますが大丈夫です。


テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by HAPA  at 20:32 |  今日のひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

HAPA

Author:HAPA
びわ湖のほとりと23区の
二重生活をしています。

●このブログは…

 自作詩、日常で感じたこと、本の紹介などを書いていきます。

 本の紹介では、自己啓発本などを中心に、HAPAが感銘を受けたり学んだことを書いていきます。
 更にこれらの本で学んだことを、実際にやってみて感じたことも書いていきます。

●詩について
 つたないコトバですが、 著作権は放棄していません<(_ _)>

●内容と関係ないと思われるコメント、トラックバックは、削除させていただく場合があります
 <(_ _)>
  

最近のコトバ
ブログランキング
お気に召したものがあれば、ぽち をお願いします。はげみになります。

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ありがとうございます。
クリック募金
クリックで1日1円の募金になります。 自分用としておいていますが、説明を読んでもらえると、うれしいです。
   
クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。
ドンブリのなかみ
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問 ありがとうございます
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2ブックマーク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSリンク
